リベルサスの効果

リベルサス 糖尿病

リベルサス

2021年末から糖尿病の薬を変えました。これまで服用していたオングリザに変えてリベルサスという薬にしました。

効果としては、分泌されたインスリンが分解されるのを抑制することで相対的に作用するインスリンの量を増やすというもの。
これまでは注射による投薬がメインで、経口薬になったのは割と最近で、やっと一カ月分処方できるようになったので、今回変更した経緯があります。

効果の程は?

医師にも効く人は劇的に効果があると聞いていましたが、正直今のところ私には殆ど効果なし
効く人はHbA1cが10%台から一気に6%台まで下がる例もあるのだとか)
これ迄に3ヶ月使って、最初の月が様子見の3mg、次月からは7mg、いずれの月も目立った効果はみられず。

このリベルサス、糖尿病薬なんですが、痩せ薬としても使われている位なので、肥満気味の糖尿病患者には効果覿面でも、私のように既に痩せた患者に対してはあまり効果がないのかもしれません。

結局、3ヶ月目は更に増量(14mg)することも提案されましたが、後述の副作用が私の場合しんどかった為、変更なしで現在まできています。

副作用

この薬、副作用としては消化器系の機能低下に伴う、腹痛、嘔吐感、下痢、便秘等があるようです。

私の場合は先ず嘔吐感、特に7mgに変えた直後は余りにも気持ち悪く、実際に嘔吐しました。
暫くして多少は慣れてきたのですが、それでも朝一で服用して、午前中は気持ち悪さが続きます。(この薬は1日1回起床後直ぐ服用)
更に、便秘の症状が現れ、明らかに以前より出が悪くなり、食物繊維や水分を意識して多目に摂るようにして何とか凌いでいる状況です。

これ以上痩せるなと医師に言われている状態で、効き目が無い為、今後の治療に困っています。
基準値下限ですが、一応インスリンは出てはいる様なので、更に食後の運動を徹底するか…。

なかなか思い通りには行かないものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました